「水没都市」を探索するアドベンチャー
「水没都市」。
その響きに心が動いたならば、このゲームを楽しめる素質ありです。
時間とともに変わる太陽の色や天候により、水没都市の様々な表情を見られるのが『Submerged(サブマージド)』最大の魅力。
海に生息するクジラやイルカなどの生物が寄り添うように泳いでくれるので、寂しげな世界観ながらも生命の温かみを感じる。
穏やかながらも不安を掻き立てられるBGMがまたいい。
水没都市に流れ着いた姉弟。
プレイヤーは姉を操作し、病気にかかった弟のために、水没都市に隠された物資を調達していく。
海を舟で漂い、ビル群をアスレチックアクションで登っていくという単純なゲームですが、景色が心地よい廃墟探索に導いてくれる。
海に浮かぶたくさんの建物の中から上陸できる場所を探し、一番上にある物資をゲットすると、徐々に弟の傷が癒えていく。
自由度が高く好きに海を漂える
コンパクトなDLゲームではあるが、水没都市は想像以上に広いマップで構築されており、プレイヤーは建物を自由な順番で探索していくことができる。
海に落ちている「舟の部品」を取ることで、長い時間舟を動かすことができるので、探索だけではなく景色を見るために足を伸ばすのも楽しみのひとつだ。
自由度は攻略順だけではない。
廃墟を登っていく足場にはいくつかのパターンが用意されていて、一本道になっていないのがGOOD。
分岐した先には「水没都市」の秘密を解き明かす絵の収集要素が散りばめられている。
仕掛けなどは存在しないが、物資のないような小さな建物にも収集要素が配置されているので、”廃墟探索”を遊びのメインに据えているゲームと言える。
特に高いゲーム性はない
敵は存在しないし、登れる場所を見つけていくだけのアスレチックアクションと言えばそれまでで、いわゆる雰囲気ゲームと分類されるタイプのゲーム。
建物は外側をよじ登るだけで、中を探索するなどの要素もなし。
なので、雰囲気ゲームが合わない人には合わないゲーム。
グラフィックに関しても、PS4基準の”美麗”とまで言いづらく、
という気持ちも湧いてくる。水没都市が素敵なだけにね。
まとめ
「水没都市」の雰囲気を楽しみながら、簡単なアクションを楽しむ探索アドベンチャー。
でこのゲームの魅力は変わってくると思います。
Some of the contents are from the internet, if these contents infringe on your copyrights, please contact me. All contents doesn't represent my points.
水没した都市のビジュアル
時間や天候による変化を楽しめる
ホテルや病院などの施設を探索できる
建物のヘリを登っていくアスレチックアクション
絶景ポイントをめぐることができる
探索の自由度が高い
海にはクジラなどの生物が生息している
水没都市の秘密を紐解く収集要素
ゲーム性は低い
グラフィックがもう少し綺麗だと嬉しい
日本語吹き替えはなし字幕のみ
カタコト気味の日本語訳